[洋画] マリア・カラスの真実 (マリア・カラス/トゥリオ・セラフィン/DVD-ISO/4.11GB)
『マリア・カラスの真実』
オペラ史上最高のディーヴァ マリア・カラスの実像に迫る傑作ドキュメンタリー!
愛と喝采の影でひとり運命に抗った不世出の歌姫
●規格
カラー(一部モノクロ)/16:9 ビスタ/片面1層/本編98分/音声:1.オリジナル仏語 他〈ドルビー・デジタル・ステレオ〉/日本語字幕/封入特典:劇場用パンフレット縮小改訂版
●製作年・国
2007年・フランス
●解説
オペラ史上に燦然と輝く永遠のヒロイン、マリア・カラス。20世紀最高の歌姫が辿った劇的な人生を、本人の肉声や貴重なアーカイブ映像をふんだんに盛り込んで描いた傑作ドキュメンタリーが待望のDVD化!
オ ペラファンならずとも、誰しも一度は“マリア・カラス”という名を耳にしたことがあるであろう。特徴ある歌声と卓越した歌唱技術、役の内面に深く踏み込ん だ圧倒的な表現力で、オペラ界を代表する存在となった彼女は、一方では数々のゴシップで世界をにぎわせもした。彼女は自身の当たり役《トスカ》のアリアそ のままに「歌に生き、恋に生き」、53年の生涯を閉じる。その人生は本作にも登場する海運王アリストテレス・オナシス、元アメリカ大統領夫人ジャクリー ン・ケネディ、モナコ王妃グレース・ケリー、映画監督ルキーノ・ヴィスコンティなど、綺羅星の如き“脇役”たちに彩られている。
貴重な秘蔵映像や 音源を交えながら、マリア・カラス本人の発言をもとに、その足跡を振り返る98分。《トスカ》《ノルマ》《カルメン》など20曲以上で彼女の歌声が堪能出 来ることは、ファンにとってこの上ない喜びだろう。オペラ界のディーヴァとして君臨する栄光の時代から一転、ゴシップとスキャンダルにさらされ孤独な晩年 へ…。そこで浮き彫りになるのは、ガラスのようにもろく壊れやすい一人の女性としてのマリア・カラスである。本作に触れた誰もが、まるでギリシャ悲劇さな がらのドラマティックな人生を歩んだ彼女の、誇張も虚飾もない真実の姿を目にすることになる。そしてこれまでよりも一層、輝きを失うことのない歌声をもっ たカラスの魅力の虜になることであろう。
本作は今春より日本全国で公開され、各地で音楽ドキュメンタリーとしては異例の大ヒットを記録した。カラ スの没後30年目にあたる07年にミラノ・スカラ座、パリ・オペラ座で上映された際、観客はエンド・クレジットの後もしばらく席を立つことができなかった というエピソードも伝えられている。